過敏な嘔吐反射の人の歯の治療の話2

実際に治療が始まるとゆっくり丁寧にそして時々休憩を入れながら

治療をしてくださいました。レントゲンとかいろいろと大変でしたが、

治療が終わるまでの三年間、毎週通いました。親知らずや今後再度

辛い思いをするであろう虫歯のある奥歯は「鎮静麻酔」(正式名称不明)で

抜きました。これには大いに助けられました。いつの間にか意識を失い

名前を呼ばれて起きると治療が終わっているのです。さすが大学病院。

その後も2-3ヶ月おきに定期検診に通って歯石除去や虫歯の治療をして

いただいています。また国保だと治療費が安くて助かっています。

また仕事先の出入りの方の中に同じ症状の方がいて「自分だけだ」

と悩んでいらしてこの一連の話をしたら凄く喜ばれて治療に通われて

無事出来たと報告をしてくださいました。

 とはいえ嘔吐反射自体は相変わらずで歯磨きや治療で困っています。

いざとなれば「鎮静麻酔」による治療もあるので以前ほど悩まなくてすんでいます。