過敏な嘔吐反射の人の歯の治療の話1

歯そのものというのではなく嘔吐反射が過敏で歯の治療が

辛くて悩んでいます。町の歯医者には「指や歯ブラシを奥につっこんで

慣らしてから来てね」と事実上の門前払いで2軒の町の歯医者から断ら

れました。そんな事が出来ないほど辛いのに。そのため歯の状態が

悪化していきました。誰に聞いても治療方法がわからず困っていました。

そして親知らずが変わった生え方をしていて「紹介状」をかいて貰い

大学病院に行ったことがありました。そこでわらをもすがるおもいで

その大学病院に電話してみました。そうしたら紹介状とか無しで

診察・治療が受けられるとのこと。早速行ってみました。

 口腔診断科というところで最初に見て貰いました。「嘔吐反射が過敏な人

はけっこういますよ。中には口の中に何も入れることが出来ない人もいる。

あなたは軽い方ですよ」と言われ自分だけではなくもっと症状の重い

人もいることがわかり一人ではないと安心できました。