蒸気機関車

イメージ 1

今も昔も、蒸気機関車に魅せられる人は多いですね。各地で行われるイベントや復活運転には乗る人、
写真を撮る人などでにぎわっています。かくいう私も何回か乗りました。「ばんえつ物語」、「SLもうか号」、「やまぐち号」に乗車したり各地の展示されているSLを見学したりしています。特に「ばんえつ物語クリスマストレイン」が印象的でした。クリスマスに関連した演出の数々には感動しました。ジャズバンドの生演奏もそれによい彩りを添えていましたね。ただ、なぜか私は蒸気機関車には他の車両に比べて順位は低いのです。(好きな方ごめんなさい!)近くにある鉄道が戦前にすでに電化していた影響があるかもしれません。鉄道を使って旅行する場合も無煙化している地域ばかりでしたから。でもまぁ5才の時にいった「梅小路」のことは今でも鮮明に覚えています。