歯医者 嘔吐反射の話

イメージ 1

学生時代までは普通に歯の治療が出来ました。

社会人になって暫くしてから過敏になりました。

何が困るかと言えば歯医者さんや内科、耳鼻咽喉科などで

のどの近くに器具などを入るとリバースしてしまいます。

おかげで町の歯医者さん二つで断られ歯がボロボロに。

親知らずを抜くのに紹介状で診察券があった大学病院

に行ったら口くう診断科で見て貰いました。

で「これくらいなら軽い方ですよ」と優しくいわれ

治療が始まりました。ゆっくりと徐々に丁寧に治療していただき

2年半かかって治療が終わりました。そうそう虫歯になった奥歯2本は

今後も治療に支障が出るならと親知らず2本で4回の鎮静麻酔を

使った治療をしていただき無事終わりました。鎮静麻酔とは

麻酔医がついて寝ているような感じでやります。

全然寝た感じがなくいつの間にか治療が終わっています。入院とか

なしで終わったらそのまま変えることが出来ます。

こういうのがあるならもっと速く行けば良かったと後悔。

ある日ふとしたことで顔見知りにこのことを話したら

その人も同じ苦しみだとわかって、周りにいないので

孤独感を感じていたら「自分だけでなかった」と知ったときの

嬉しさといったら。で行っている病院を紹介したら

凄く喜ばれました。