最近購入した模型 1/700 艦船

イメージ 1

バルスを購入したのでタミヤのイギリス駆逐艦「E級」と単品発売されたばかりの「ヴァンパイア」、大淀の竣工時です。タミヤのはポリキャップ付きで砲塔などが旋回可能です。大淀は従来のキットを艦尾部分のモールトを全て削り付属のエッチングパーツで再現する「上級者向け」でした。
他に1/700のフジミ、51センチ6門搭載「超大和級戦艦」高角砲は全て長10センチ砲です。船体は「大和」と同じ物を流用しています。おもしろそうなので購入しました。実際にあったら門数の各なさと発射間隔が長いのでどこまで有効だったか疑問を感じてしまいます。「大和」ぐらいがちょうど良いかと。もう一つはピットロードの半完成品「くにさき」です。先日購入した「おおすみ」と同じ仕様です。系装甲車と73式トラック、CH-47チヌークなどが付属しています。6割引なのでつい買ってしまいました。
タミヤ レパルス、E級駆逐艦、ヴァンバイア、阿武隈
アオシマ 川内、神通(ポリキャップなし)
・ピットロード くにさき、あたご、さつま(ポリキャップなし)
・フジミ 超大和、大淀(ポリキャップなし)
を購入しています。懐が軽くなってしまいました。